【リアル家計簿】3歳子連れディズニーシーのDPA・課金総額!タイパとコスパをガチ検証

ディズニーDPA総額大公開

こんにちは!子連れ旅・おでかけブロガーの「むーママ」です
これからディズニーへ行かれる予定の方で、「ディズニー公式ホテルに泊まって、さらにDPA(課金)までするのって高すぎる…」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
この記事では、 3歳娘とファンタジースプリングス(FS)ホテルに泊まり、ハピエン入園した我が家が、当日実際に支払ったDPA(課金)の総額と、その費用対効果(コスパ)を包み隠さず公開します!
もちろん安くはない出費ですが、「3歳子連れなら課金して大正解、むしろマストだった」と感じた理由をお伝えします。

3歳ディズニーの楽しみ方
目次

我が家がディズニーシー当日で使ったDPA(課金)総額

購入したDPAの内訳と金額

我が家がハピエンで入園時に購入したDPAはこちら↓

内訳は…

アナとエルサのフローズンジャーニー(大人2名分):4,000円
ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜(大人2名分):5,000円
合計:9,000円

購入しているときには最早マヒしていて何とも思わないのに、あとから見るとまあまあ高くて驚く~!(笑)
ちなみに、入園チケット同様、3歳以下はDPA不要(膝上鑑賞や同伴など)で大人の分だけでOKです。

ハピエン入園でも「アナ雪」のDPAを買った理由

実は今回、ファンタジースプリングスホテルに宿泊をしたので、ハッピーエントリーを利用しました。「15分早く入れるハピエンなのに、なんでわざわざ課金したの?」と疑問に思われる方も多いと思いますが‥私がハピエンでもDPAを購入した理由としては、我が家の3歳娘、何よりも「プリンセスに会いたい!」という思いが強く、入園後すぐのプリンセスグリーティングに全振りしたいと考えたから。もちろん、できれば課金なしで挑みたかったものの、グリを急かすのも違うなぁと思い…入園直前まで悩みましたが、結局グリをしながら速攻で(8:35)DPAを取得しました。

でも、結果朝の時間を使ってグリーティング後にアナ雪以外のアトラクションを制覇し、なんと10時前に全4アトラクションを制覇することができました~!!!我ながら、うまい采配だったと思います。笑

ディズニーDPA総額大公開

詳しくはこちらの記事でも記載していますよ

夜の「ビリーヴ!」に課金(DPA購入)して感じたメリット・デメリット

娘が生まれるまで、ショー系はほとんど見たことがなかったのですが、娘がアトラクションよりもグリーティングやショー・パレードを見たい!という派なので、今回は「ビリーヴ!」のDPAにも挑戦してみました。
正直下調べも限界があり、どこで見るのがよいのか決まらず‥なんとなく収集した情報をもとに「リドアイルの座り見」を確保しました。

感想としては…
5列目という比較的前方でショーを見ることができ、雰囲気を楽しむことはできたかなと思います。ただ、前の人たちも座り見なので、子どもの背丈だと前に大人がいると結構視界を遮られるかなと‥。また、距離が遠い&正面ではないので、なんとなく「あれエルサ‥だね!」「正面ではきっとこんなシーンなんだろうね!」と、想像力をかなり掻き立てながらの鑑賞となりました(笑)全体を楽しむとなると、やはり火山近くがいいのかな‥とか、これは結構DPAでも当たり外れというか、想像と違う席になることはあるなと思いました。

それでも、やはり直前まで場所取りをしなくて済むので、その分時間を有効に使えたり、比較的良い席でショーを楽しめるというのは利点かと思います。

ディズニーDPA総額大公開
むーママ

次も課金するかとなると‥我が家はマストでは無いかな‥

子連れハッピーエントリー攻略

ぶっちゃけ高かった?「お金で時間を買う」の費用対効果

というわけで、我が家は2つのDPAを取得したわけですが、率直に費用対効果についても考えてみたいと思います。
「9,000円」という数字だけ見ると高いけれど、もし課金しなかったら「アナ雪で2時間」「ビリーヴの場所取りで1〜2時間」の、合計3〜4時間を人混みの中で子供とただの待ち時間として過ごすことになっていたはず。
その間に、「あれ食べたい」「これやりたい」「帰りたい」と何度言われるでしょうか…その時間も、家族全員で全力でパークを楽しめた、と考えるとめちゃくちゃ安く感じます。(これもオリエンタルランドの思うツボなのかもしれませんw)

遠方組や、年に数回しか行けないライト層こそDPAは活用した方が良いと思います。投資としては正解です!ただ、事前にどのDPAを取るか?などは必ず精査しておいた方が良いです!!特にショーに関しては、どのエリアがよいのか?までを事前に決めておくようにしましょう

ディズニーDPA総額大公開

【争奪戦】ハピエン入園でDPAは何時何分に売り切れる?

    そして気になるDPAの「売り切れ時間」ですが、アナ雪の場合は平日でも9:30頃には売り切れていることが多いようです。
    私も、インパ時10時前くらいに見たところすでに売り切れ。やはりハピエンで希望の時間を取得できるというのはありがたい特権です‥。
    ただ、ハピエンじゃなくとも、かつ朝一入園待ちしなくとも、アナ雪であればキャンセル拾い出来る確率は高いです!
    私も過去通常入園した際、午前中の休憩時間などで何度かスマホをチェックしていると、13:30頃の枠が出てきたことがあります。そこまでスマホに張り付かずとも、タイミングみて何回かアプリをチェックすると出てくることが多いので、諦めないで大丈夫です!

    逆に、ソアリンなどはなかなかキャンセルが出ないので、なるべく早いタイミングでDPA取得することをおススメします
    ※ソアリンは身長制限あります(102cm以上)

    3歳ディズニーの楽しみ方

    まとめ|子連れディズニーはメリハリのある「課金」で満足度が爆上がりする

    我が家がDPAに使った費用は約1万円。確実に「時間をお金で買う」ことができますが、「あれもこれも」と欲張ると破産するので(笑)、我が家のようにグリーティングと夜のショー、大本命アトラクションだけに絞るなど、メリハリをつけるのがおすすめです(^^)/

    3歳連れでのディズニーシーのまわり方は【こちらの記事】で公開しています!
    3歳連れディズニーの必須アイテムは【こちらの記事】で公開しています!

    目次